*トイレに落ち着いて入れない。
*買い物や両替に、なかなか行けない。
*お客さんが立て込んでいる時にかかってくる電話の応対。
などなど、いろいろと不便なことはありますが、
一番困るのは、『話し相手がいない』こと。
店にお客様がいらしているときは別として、仕込みや
後片付けなど、一日の大半は一人。
普段はどうってことないんですけどね〜。
以前、店のスタッフがいた頃は、年齢も近いこともあって
お互いに愚痴を言ったり、聞いたりしてそれなりに発散も
できていたのですが・・・。
何となく、ムシャクシャするときとかイラッとするとき、
一人で黙々と作業をしていると、だんだんと気持ちが
地中深く落ち込んで行きます。
こういう時の対処法として、
1,独り言を言う。
2,とりあえず息子(9歳)に、あたりちらす。
3,終始、無言で酒を飲む。
1の場合は、あとで自分でも「アホちゃうん?」と、
あきれてしまうので、たまにしかやりません。
2は、わりとよく使う手ですが、逆に「キーーッ!」と、
なってしまう上、冷静になったとき罪悪感を感じます。
となると、やはり3を採用するのが無難か・・・。
単独でお仕事をなさっている方は、たくさんいらっしゃる
ことと思いますが、みなさんどう対処しているのでしょうか?
まだまだ、人間が練れていないラビアンママです・・・。
さて、それでは水曜日のランチメニューです。
*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*大根と肉団子の甘辛煮(こんにゃく、人参)
*もやしと胡瓜の中華風酢の物
煮物はあえて濃口醤油を使って、こっくりとした
味付けにしてみました。
飴色に煮えた大根が、食欲をそそります。
0 件のコメント:
コメントを投稿