観戦に行ってきました。
私の通っているダンス教室の競技選手の方も
何組か出場していました。
今回は、プロスタンダードのB級、
プロラテンアメリカンのC級の競技もあったので
とても楽しみにしていました。
皆さんは映画『shall we dance?』をご覧になったことはありますか?
映画の中に出てくる競技会のシーン。
体育館の中ではまさにあの世界が繰り広げられます。
初めて行った人はきっと圧倒されることでしょう。
きらびやかなラインストーンをいっぱい散りばめた
色とりどりのドレス。燕尾服。超ど級のつけまつげ。
そして応援は「15番!」「23番!」とゼッケンナンバーで。
ダンスを初めて間もない頃はどの選手を見ても
「うわ〜上手だな〜」と、感心して見ていたものですが、
何年も続けていると見る目だけは肥えてくるようです。
最初のうちは派手なアクションにばかり気を取られていたものですが
最近では、フットワークやホールドなどに目がいくようになりました。
やはりベーシックの動きの大切さがよくわかります。
なにごとも基本が大事なんですね。
私は競技選手ではないのでもっぱら応援するばかりですが、
できることならあのフロアの上で踊ってみたいなあ〜と思います。
きっと気持ちいいんでしょうね〜。
などと、ちょっと熱くダンスを語ってしまいましたが、
ホントに楽しくてやみつきになりますよ、社交ダンス。
誰かやりません?リーダー(男性のこと)募集中です。
(ちなみに女性はパートナーです。)
さてさて、ここらへんで明日月曜日のランチメニューいきます。
*ハンバーグ(マカロニサラダ、生野菜添え)
*きんぴらゴボウ
*彩り野菜のさっぱり漬け
『彩り野菜〜』は、キュウリ、セロリ、人参、
パプリカ、蓮根を適当な大きさに切り、
昆布と塩を入れた水に漬けておきます。
(蓮根はさっとゆでておきます。)
漬かったら、ざるに揚げて重しをして汁気を切り
胡麻油、鷹の爪、醤油、酢、みりんを合わせたものに漬け込みます。
醤油と、酢はほぼ同割り(やや酢が多め)みりんは少しだけ。
胡麻油で輪切りにした鷹の爪を熱し
香りが立って来たら合わせた調味料をジャッと入れて冷ましておきます。
うちの場合は、一度にたくさんの量を作るので
野菜から水分が出るのを防ぐためにあらかじめ
昆布塩水に漬けておきますが、
ご家庭で作る場合は、この胡麻油酢醤油の中に
野菜をそのまま漬けても大丈夫です。
キュウリは、叩いてから切ると早く味がなじみます。
キュウリだけで作っても美味しいですよ。
その場合、適当に刻んだ昆布も一緒に漬け込むと
味わい深くなります。
またまたダンスの話に戻りますが、
競技会では優勝した上級クラスの選手が
最後にオナーダンスを踊ります。
プロ選手ともなれば、ダンスはもちろんのこと
表情ひとつ、指先の動きひとつとってもすばらしい。
そして、イケメン&美女ぞろい。
ああ〜、ええもん見してもろたわ〜。
と、興奮のさめやらぬラビアンママでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿