2018/01/28

Boeuf Bourguignon


土曜日のスペシャリテは
ブッフ・ブルギニョン
(牛肉のブルゴーニュ風煮込み)
いわゆるビーフシチュー。

腕によりをかけて作りました!
牛スネ肉の塊を4〜5センチ角にカットし
ミルポアにした香味野菜、香草といっしょに
赤ワインで一晩マリネします。
肉と野菜をそれぞれ分けて汁気を切ったら
肉はしっかり表面を焼いて旨味を閉じ込め
野菜はじっくり炒めて旨味を引き出します。
漬け込んでおいた赤ワインと水を加えたら
じっくりコトコト煮込むこと数時間。
その後、肉は取り出して、スープは濾します。
具材用のジャガイモは煮崩れないように
2日前に皮をむき、人参はシャトーに切ります。
鍋で炒めたら肉を戻し入れ、スープを加え
野菜が柔らかくなるまで煮込み
調味してしばらく煮込んだら
火から下ろし、一晩寝かせて出来上がり。

時間と手間はかかりますが
時間をかけてこその味わいです♪


1月29日(月)のランチメニュー

*ハンバーグ(マカロニサラダ、生野菜ぞえ)

*ひじきの煮物

*白菜とお揚げの甘酢和え

こんがりと焼いたハンバーグは
しっかりと肉の歯ごたえを感じる仕上がり。
赤ワインたっぷりのデミグラスソースでどうぞ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿