2017/07/25

きゅうりと枝豆のサラダ


この季節、きゅうりを大量にいただくことが多いので
新鮮なうちに消費できるように考えた一品。

縞に皮を向いたきゅうりは、ぶつ切り。
きざみ昆布と塩を入れた水に入れ
冷蔵庫で一晩漬けます。
(店では大量に作るので重石をかけています)
ザルにあけて、軽く搾って水気を取り
塩茹でした枝豆と青じその千切りと合わせます。

薄い塩味なので、そのままでも食べられますが
少しドレッシングやポン酢などをかけると美味しいです。
今日のランチでは、塩レモンのドレッシングをかけました。

漬け込む塩水は、ご家庭で作る場合
水1カップに塩小さじ1強くらい。
きざみ昆布は、出し昆布を細く切ったものでOK。

見た目も涼しげな、夏の一品です♪
おためしあれ!


7月26日(水)のランチメニュー

*海老フライ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*炊き合わせ
(里芋、茄子、筍、人参、オクラ、がんも)

*青瓜ときゅうり、お揚げの酢の物

夕立?が降った・・・と思ったら
あっという間に上がって、蒸し暑さMAX!
まるでスチームサウナに入っているようでした。
ビールでも飲まなやっとれんな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿