2020/09/24

カニクリームコロッケ

 


明日のランチは、おなじみ「カニクリームコロッケ」

カニ肉たっぷり、美味しいよ〜♪


さて、カニクリームコロッケやグラタンなど

ベシャメルソースを使ったお料理は

むずかしいと思ってる方も多いのでは?

じつはベシャメルソースは以外と簡単。


基本の材料は、バター、小麦粉、牛乳だけ。

グラタンなどに使う場合は

バター10g、小麦粉10g、牛乳1カップ

(コロッケの場合は牛乳を1/3量に)

厚手の鍋にバターを入れて熱し小麦粉を入れて

中火で焦がさないようによく炒め

冷たいままの牛乳を一気に注ぎ

泡立て器で混ぜながらとろみが出てきたら

木ベラに持ち替えて鍋底をこするように混ぜ

塩、胡椒で味をつけたらできあがり。

煮込む時にローリエを1枚入れると

香りよく仕上がります。

ラヴィアンのカニクリームコロッケには

その他に粉チーズと卵黄が入っています。

卵黄は火を止めてから入れて一気に混ぜます。


レシピ本によっては、温めた牛乳を

少しずつ注ぎながらつくる方法も載っていますが

私は、冷たい牛乳一気投入方式です。

以上、ご参考まで♪



9月25日(金)のランチメニュー

*カニクリームコロッケ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*きのこと筍の卵とじ

*セロリと胡瓜、ちりめんの酢の物


レシピの説明って難しい〜〜(笑)

分かりにくかったら、お気軽にお訊ねくださいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿