2023/10/02

半田素麺

 


めずらしく、アキオさんも私も食欲がなかったので

今夜は、あっさりと冷やし素麺で晩ごはん。

そういえば、今年はあまり素麺食べなかったな。


固くて青いスダチの皮をすりおろして。

うん、うん、これこれ!

近年、スダチをスライスしたものをいっぱい載せた

「スダチうどん」や「スダチそば」など

SNSでよく目にしますが、あれはいただけません。

スダチの皮の白いとこ絶対、苦いに決まってるじゃん!

・・・と、思うのは私だけ?

徳島生まれの徳島育ちですけど

あんな食べ方したことないもの。

スダチの果皮の表面だけすりおろして

ほのかな香りを楽しむのが粋というもの。

酸味が欲しければ、果汁を絞ったらいいだけのこと。

てなこと思いながら、2人で300gもペロッと(笑)

ごちそうさまでした♪



10月3日(火)のランチメニュー

*鮭の香草フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*きのこと高野豆腐の卵とじ

*大根の明太マヨ和え


ニンニク、ローズマリー、パセリを刻み込んだ

生パン粉で香りよく仕上げた、鮭のフライ。

レモンとマヨを添えて♪


0 件のコメント:

コメントを投稿