2020/06/30

茄子のレンジ蒸し


茄子が美味しい季節になってきました。

この時期、ランチにしばしば登場する
茄子のレンジ蒸し。

毎年、作り方を訊ねられるので
ここに書いておきますね♪

材料

茄子:    4本
塩 :  小さじ1
酒 :  大さじ1

○茄子の皮はピーラーで縞に剥く
ヘタはつけたままで良い

○ビニール袋に茄子と、塩、酒を入れ
全体に絡ませておく。

○レンジにかけられる容器に
茄子を並べてふわりとラップをかける。
レンジ500wで4〜5分。
(茄子の大きさやワット数に応じて加減する)

○指で押してみて芯が残ってないようならOK

○ざるにあげて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
(水に入れて冷やしてはダメです)

適当な大きさに切って
胡麻だれやポン酢などをかけてどうぞ♪
サラダや、冷製パスタの具材としても使えます。

お試しあれ!



7月1日(水)のランチメニュー

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*おからの煮物

*胡瓜の浅漬けととうもろこしのサラダ

プリップリの海老フライ3本!
茹で卵やピクルスたっぷりの
自家製タルタルソースでどうぞ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿