2018/10/02

火曜日の衝撃


今朝起きたら、顔のあちこちに湿疹が!
しかも痒い!

2週間ほど前から、手や首筋に
虫刺されのあとが出ていて
薬を塗ったりしていたんですが
それとは明らかに違う出かた。

何かの病気?もしやアトピー?
仕事を終えてすぐに皮膚科に駆け込みました。

結果

原因は毛虫!

刺されたわけではなく
毛虫から抜けた毛が風に乗って肌に付着し
細〜い毛が刺さってしまうのだとか。
私の場合、蛾のアレルギーがあるので
症状が重かったみたいです。

春と秋に毛虫が発生するらしく
まさに今がピーク。
そして目の前には、毛虫の生息地
内町幼稚園の生垣が・・・。

どうやって防いだらいいのか見当もつかず
途方に暮れています。

とりあえず、もらってきた痒み止めの薬と
ステロイドの軟膏でしのぎます。
毛虫の野郎〜〜〜(怒)



10月3日(水)のランチメニュー

*海老フライ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*炊き合わせ
(南瓜、厚揚げ、人参、ごぼう、インゲン)

*冷奴

あちらこちらから大量にいただいた
スダチを消費するため、明日の小鉢は冷奴。
美味しいうちに使わないとね♪






0 件のコメント:

コメントを投稿