2024/02/12

休日のパスタ

 


なんだかんだ、いろいろと用事があって

休めた気がしなかった、この連休。

買い物に出るのも面倒だったので

連休の最終日、晩ごはんはパスタに。

買い置きのカットトマトと、オリーブオイル

玉ねぎ、にんにくがあったので

Salsa di Pomodoro!

オレガノとローリエを入れて煮込んで

塩、胡椒で味をととのえて出来上がり。

後は茹でたパスタを和えるだけ。


トマトソースやボロネーゼソースなど

基本のソースを作る時間は

無になれる至福のひと時なのです。


2月13日(火)のランチメニュー

*鮭の香草フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*きんぴらごぼう

*ほうれん草とキノコのおひたし


小鉢の一品のほうれん草とキノコのおひたしは

野菜がそんなに好きでないアキオさんが

めずらしく好んで食べる野菜のおかず。

作り方は簡単。

出し汁適宜に薄口醤油、味醂を入れて煮立て

好みのキノコを入れて一煮立ちさせ冷ましておき

茹でて絞ったほうれん草を煮汁ごと和えるだけ。

ほうれん草1束につき、醤油、味醂は各大さじ1。

キノコからもいいお出汁が出ます。

和えるときに擂り胡麻をたっぷり入れるとなおよし。


0 件のコメント:

コメントを投稿