2013/12/24

Choux a la creme


クリスマスイブだというのに、なんでかシュークリーム?
これには訳が・・・。
先日、シュークリーム好きのわが息子アキオくんが
ウマそうに頂き物のシュークリームを食べているときに、
ふと、パパが「ママもシュークリーム作れるんぞ」と、言ったところ
アキオ曰く
「えぇ〜〜?ママがほんなん作れるわけないでぇ〜!」
(いかにも小馬鹿にした口調で)

なんやて〜〜〜?
ほない言うんやったら作ったろうやんけ〜。

と、売り言葉に買い言葉的な感じで、作ってみたという次第。
(つくづく難儀な性格のラビママです)


いやぁ〜、もう何年もシュークリームなんか作ってなかったので
巧く焼けるかどうかヒヤヒヤしましたが、
オーブンの中で、きれいに膨らんでくれました。

ラビママのシュークリームは、上にさくさくのサブレ生地をのせた
ドーム型シュー。クリームはカスタードと生クリームをミックス。
隠し味に、アマレットを少々。

できたてのシュークリーム♪
さ〜て、アキオさんどうよ?


めっちゃ、かぶりついています(笑)
「こんなおいしいシュークリーム、初めて食べた〜!」ですと。
はっはっはっ!おそれいったか〜!

そんなこんなで、スゥィーツ作りの情熱を使い果たしたので、
今年のクリスマスケーキは、もう作らんけんね〜(笑)




それでは水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)

*ジャガイモと厚揚げの煮物

*茹で野菜の胡麻だれ
(カリフラワー、ブロッコリー、人参、パプリカ)

世間はクリスマスイブですが、今夜あっくんは従兄弟の家の
クリスマスパーティーにおよばれ、トミーさんも帰りが遅いので
ラビママは一人でのんびり、カップ焼きそばでも食べながら
フィギュアスケートショーでも観るつもりでーす!
ああ〜極楽、極楽♪






0 件のコメント:

コメントを投稿