2017/01/11

eclair


先日の「鍋パーティー」にお呼ばれしたとき
手土産にと作ったエクレア。
シュークリームはときどき作りますが
エクレアは今回初挑戦!


少し小さめに焼いたシュー生地に
チョコカスタードを詰めて
仕上げに、砂糖と水飴で作ったフォンダンに
チョコレートを混ぜたものを塗って出来上がり♪

初めて作ったわりには上出来じゃね?
甘いもの大好きの巨匠フナッシーが
パクパクパクッと立て続けに3個食べてたので
お味の方も合格かな?

久しぶりの焼き菓子作り
楽しかったです♪


1月12日(木)のランチメニュー

*鶏肉の塩唐揚げ(生野菜サラダ))

*ジャガイモと厚揚げの煮物

*ほうれん草と蓮根、人参の胡麻マヨネーズ和え

あっさりとした鶏胸肉を使った唐揚げ。
塩麹と、ニンニク、生姜に漬け込んで
からりと二度揚げしました。
ふっくら、ジューシー、美味しいよ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿