2024/09/01

羽根つき餃子

 


台風が近づいていた金曜日

ふいに餃子でビールが飲みたくなり

手作り餃子で、餃子祭り!

思いのほか出来がよかったので

忘れないうちにレシピを記録。


材料

豚ひき肉 200g

白菜、ニラみじん切り合わせて 約300g

(塩もみして固く絞る)

ニンニク、生姜すりおろし(好みで)

酒 大さじ2

胡麻油 大さじ1

醤油 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

塩、胡椒 少々

蒸し焼き用の水 100ccに薄力粉小さじ1/2を混ぜておく

タレは 醤油、酢を1:1、胡麻油、ガラスープの素適宜


これで一般的な餃子の皮25枚分くらいできました。

いつもはキャベツを使うところ、白菜にしたのが勝因か?

アキオさん絶賛!味は保証します!

お試しあれ〜♪



9月2日(月)のランチメニュー

*照り焼きハンバーグ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*野菜の田舎煮

*白菜と小松菜、ちりめんのおひたし


それにしても拍子抜けするような台風でしたが

こちらでは大きな被害がなくて何よりでした。

今週はハンバーグからのスタート!

こんがり焼いたハンバーグを

甘辛とろりの照り焼きソースでどうぞ♪





0 件のコメント:

コメントを投稿