2024/09/18

大惨事

 


え〜、明日のランチは「和風おろしカツ」なのですが

仕込み中に指を切ってしまいました。

ロースカツといえば、以前はお肉屋さんで1枚当たり

100gくらいで必要な枚数カットしてもらってたのですが

現在、仕入れをしている業務用の精肉メーカーでは

3kgの塊の状態で届くので、自分でカットしています。

余分な脂肪の部分を取り除こうと、脂身を削いでいる時

「けっこう滑るので気をつけなくちゃなぁ...」と

思っていたまさにその時、ツルッと!

左手親指、ザクッといきました(ひぃ〜〜)

で、流血の大惨事に....(汗)


圧迫止血してもなかなか血が止まらないので

絆創膏でギュ〜っと締めて、その上からまた絆創膏。

ニトリルの手袋をつけて仕込みはなんとか終了。

帰りにキズパワーパッド買って帰りました。

めったに指を切ったりしないのになぁ〜。

油断してました。以後気をつけます。



9月19日(木)のランチメニュー

*和風おろしカツ(生野菜サラダ)

*白菜と厚揚げの煮浸し

*ピーマンと人参、ツナのナムル


怪我はしたものの、お肉はきれいに切れました(笑)

大根おろしたっぷりの和風ダレで召し上がれ♪

3 件のコメント:

  1. 大事な指です。お大師にしてくださいね☺️

    返信削除
  2. 間違いました💧お大事にです。

    返信削除
  3. ありがとうございます♪
    自分でもあまりのポンコツさにあきれております。
    油断禁物と心に刻みました。

    返信削除