2013/07/17

Home freezing


今日の晩ごはん。


チキンの黒胡椒焼き 茄子とトマトのソース
お豆腐のサラダ
卵豆腐
生野菜サラダ

けっこう頑張ったね・・・と思うでしょ?
意外や意外!らくちんメニューなのです。

チキンの黒胡椒焼き、トマトソースは冷凍しておいたもの。
チキンとソースをレンジで解凍している間に、
茄子をソテーし、お豆腐を水切り。
ソテーした茄子を解凍したトマトソースで煮込んでる間に
チキンをオーブントースターで焼いてカリッとさせます。
その合間に、お豆腐サラダの薬味のネギやトマトを切り
サラダを用意、卵豆腐は器に移すだけ。
茄子が頃合いに煮えたらお皿に移し、焼けたチキンを載せて完了。

チキンとソースの解凍時間を入れて、所要時間20分〜♪
茄子とトマトのソース以外は火も使わないので楽!

トマトソースはまとめて作って、
小分けにして冷凍しておくと重宝しますよ〜!

食べ終わった後に、少しだけトマトソースが残ったので
明日の朝、パンに塗ってチーズを載せて焼きま〜す。

今日はちょっとかしこい奥さんになった気分のラビママでした♪




それでは木曜日のランチメニュー

*鶏肉の唐揚げ(ネギソース添え)生野菜サラダ

*炊き合わせ(里芋、茄子、筍、人参、オクラ、がんも)

*ツナと胡瓜の酢の物

おなじみの「鶏肉の唐揚げ」ですが、
今回は特製の「ネギソース」を作ってみました。
みじん切りにしたネギを醤油、酢、砂糖、胡麻油、
豆板醤などで作ったタレに漬け込んだソースです。
暑いときには酸味の効いたものがいいかな〜と。
別添えにいたしますので、お好みでお試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿