2014/06/29

馬の宅Q便さん♪


今年度、ラビママが部長を務めている
内町小学校文化部の企画イベント、
「馬頭琴演奏と読み聞かせの会ー草原の風を感じてー」が、
日曜日、小学校体育館で開催されました。
来てくださったのは、「馬の宅Q便」さん。
馬頭琴とピアノ、語りによるユニットで、
県内各地の小学校や施設を訪問されています。
今回、友人からの紹介でお願いしてみたところ、
快く引き受けてくださり、開催の運びとなりました。


モンゴルの民族衣装デールを着て演奏するヤスイさん

小2の国語で出てくる「スーホの白い馬」というお話を
馬頭琴の演奏とともに読み聞かせ。
馬頭琴の素朴で、物悲しい音色と物語の情景が重なり、
おもわずウルウルっときてしまいました。
その後、ピアノと馬頭琴によるモンゴルの曲、
モンゴル語の歌などを演奏してくださいました。

質問コーナーでは、子どもたちから次々と質問がとび、
興味を持って聴いてくれていたんだなぁ〜と、
うれしくなりました。

素敵な演奏を聞かせてくださった、
「馬の宅Q便」のみなさんに、
感謝!感謝!です。

来月、7月6日(日)に、「馬の宅Q便」さんのライブがあります。
南新町 ギャラリーLAKUにて、
昼の部 14:00〜
夜の部 18:00〜
大人1,000円 子ども500円(1ドリンク付き)

みなさんも、ぜひどうぞ!!
詳しくは、ラヴィアンローズの掲示板の
チラシをご覧ください♪



では、では、月曜日のランチメニュー

*栗南瓜のコロッケ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*ひじきの煮物

*小松菜と竹輪のおひたし

よく実の詰まった栗南瓜のコロッケです。
ほんのり甘く、きめ細かい舌ざわり。
美味しいですよ〜♪





2 件のコメント:

  1. 6日にはいかなくちゃ(・ω・)ノ
    アイスキャンディストッカー最強!

    返信削除
  2. お役にたってなによりです。
    今日、ベーヤンが来たので、宣伝しといたよ♪

    返信削除