2012/03/06

最近はまっているモノ



西かまぼこ店の平天(丸いのは串団子)


先日、知り合いの小料理屋のママさんから、熱々揚げたての
平天をいただきました。
さっそく食べてみたところ、これが抜群に美味っ!!

佐古二番町、JR佐古駅近くの「西かまぼこ店」。
おばちゃんたちに大人気のかまぼこ屋さんだそうです。
行列ができている時もあるとのこと。

形は少しいびつですが、プリンとした食感とすり身の甘み
塩加減のバランスが絶妙!
そのままかじりつくも良し、ちょっぴりお醤油をたらして、
スダチがあればなお良し。
白いご飯にも、ビールにも、ワインにも良く合います。

うちの店のお馴染みさんから、「中洲市場でも買えるでよ」と
教えてもらったので、すぐさま買いに走りました。
(中洲市場 林海産物店で買えます。1枚75円)
ここのところ、平天をアテにビールを飲むのが楽しみ〜♪

佐古のお店では揚げたての熱々を売っているので、お時間の
ある方は、ぜひ一度買って食べてみて!!美味しいじょ〜!




それでは水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)

*おからの煮物

*白菜とお揚げの胡麻酢和え

今日は本当にポカポカと暖かい一日でしたね。
このまま一足飛びに春・・・とは、いかないでしょうが、
確実に季節は変わってきています。うれしいことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿