2012/08/06

焼き茄子

連日の猛暑日ですが、今日は一段と暑かったような・・・。
ランチタイムも閑散としておりまして、
この暑さではお昼ご飯に外に出るのも
億劫になるもの・・・しかたないですねぇ。

かくいうラビママもここのところバテ気味。
めずらしく食欲がでません。
こういうときはランチメニューを
考えるのも難しいです。

少しでもさっぱりと食べやすいものを・・・
と言うことで、「焼き茄子」なんていかが?


以前、このブログでも書きましたが
ラビママは「焼き茄子」の皮をむくのが大好き。
こんがり焼けた、熱々の茄子の皮を
竹串を使ってス〜〜〜ッとむくのが快感!!
直火焼きの炎の熱も何のその、
汗をダラダラ流しながら
ごきげんで皮をむきました(笑)

焼き茄子は焼きたての熱々を食べるのも美味しいですが、
ランチタイムでそれは無理なので、つめた〜く冷やして
おろし生姜、鰹節、スダチを添えて。
ひゃぁ〜、うまそー!
おかずは焼き茄子だけでもいいや!
まぁまぁ、そう言わずにメインも食べてね。




それでは火曜日のランチメニューです。

*お魚のカレー風味フライ(スパゲッティサラダ、生野菜添え)

*おからの煮物

*焼き茄子

火曜日はお魚の日。今週はツバスです。
食欲をそそるカレー風味にしてみました。
レモンをギュッと搾って、
お好みでウスターソースを。

0 件のコメント:

コメントを投稿