2013/03/25

春の香り


またまた週末にどっさりいただいた分葱(わけぎ)
分葱の旬は3月〜4月、今まさに旬真っ盛り。
さっと茹でてぬたにすると美味しいですよね。
明日のランチをお楽しみに♪


土付きのままもらった分葱と一緒にくっついていた野草。
子どもの頃、春になると田んぼのあぜ道や畑でよく見かけた花。
名も知らぬ花ですが、可憐なので捨てるのが忍びなく
一輪挿しに生けてみました。



さて、それでは火曜日のランチメニュー

*鮭の香草フライ(生野菜サラダ)

*炊き合わせ(里芋、茄子、人参、蓮根、こんにゃく)

*分葱とブロッコリーのぬた和え

火曜日はお魚の日。2周連続で鮭になってしまいました。
本当は鰆が欲しかったのですが、残念ながら入荷がなく
選択肢は鯖かサンマ、鮭。
鯖はけっこうアレルギーのあるお客様がいらっしゃるし、
サンマは焼きたくても業務用グリルがないので、えらいことに。
残るは鮭・・・というわけで、すみません。
でも美味しいですよ!鮭好きの方はぜひに〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿