2013/08/18

自由研究


あっくんの夏休みの宿題、自由研究がどうにか仕上がりました。
今年は自分でテーマを決めるように言い渡してあったので、
インターネットであれこれ調べた結果、「酢卵の実験にする」と。
卵を酢に漬けて、殻が溶ける様子を観察するというもの。

鶏卵では時間がかかるので、ウズラの卵で実験。
卵や酢、道具を揃えたり、写真を撮ったり、
プリントしてレイアウトしたりと、結局のところ
親がほとんどやったんですけどね・・・。

とりあえず終わってやれやれですが、
ほんと、夏休みってタイヘン(笑)




それでは月曜日のランチメニュー

*ハンバーグ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*きんぴらごぼう

*胡瓜と若布、ちりめんの酢の物

お盆が過ぎて、朝晩かなり過ごしやすくなりました。
さすがに阿波踊り期間中の疲れがどっと出たのか、
今日はほとんど一日中寝てしまったラビママです。
日中はまだまだ暑い日が続きそうです、
さて、今週も頑張りますか!


0 件のコメント:

コメントを投稿