2013/09/24

コリンキー


先週、福岡のお友だちが送ってくれた「コリンキー」
生のままで食べられる南瓜だそうです。
初めて見るお野菜に興味津々、さてどう料理しようか?
COOKPADで調べたところ、やはり生のまま和風や中華の
ドレッシングでサラダに・・・というレシピが多いようでした。

とりあえず切ってみましょ。
千切りにして生のままで一口。
ほの甘く、カリッとした食感。
これはさっと湯通ししたほうが甘みが出て
美味しいじゃないかな?と、たっぷりのお湯で
さっと茹でてみたところ、甘みは増しなおかつ
カリッとした歯ごたえはそのままに。
これは美味しい♪


そして、こちらは鳴門市大津特産
斉藤さんちの「かあちゃんれんこん」!!
先日の20周年記念パーティーでいただいたお祝いの品。
肉厚でやわらかいおいしい蓮根です。

この蓮根をスライスして、シャキシャキ感が残るように
さっと茹でたものと、さきほどのコリンキーとを合わせ
彩りと食感のアクセントにキュウリの千切りを入れて、
中華風のドレッシングで和えてみます。

福岡と徳島の特産物のコラボ♪
きっと美味しいはず。
明日のランチの一品で登場します。
お楽しみに!



それでは水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*麻婆茄子

*コリンキーと蓮根の中華風サラダ

0 件のコメント:

コメントを投稿