2011/12/01

紅玉林檎のパイ

焼きたてだよ〜ん♪

午後から時間ができたのでケーキを焼きました。
このまえから作りたいと思っていた「林檎のパイ」です。

パイ生地の上に、クレームダマンドを敷き詰め、スライス
した林檎を並べて、シナモン、グラニュー糖、バターを
散らして焼き上げました。

紅玉林檎は、加熱しても皮の赤い色が褪せないので、
あえて皮付きのままスライス。
あらかじめ林檎を砂糖で煮ていないので、林檎の酸味が
ストレートに口に広がります。
林檎好きには、たまらない美味しさかと・・・。

学校から帰って来た息子(9歳)が、
「ママ、いい匂いやなぁ〜。あとでちょうだいよ。」と、
さっそく試食。
あっという間に完食。
またしても、母には一口しかくれませんでした(笑)。
けちんぼうの食いしん坊だねぇ〜。



それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*白菜と豚バラの八宝菜風炒め煮

*胡瓜ともやし、炒り卵の中華風酢の物

12月になった途端、急に気温が低下。
明日は冷たい雨が降りそうです。
温暖の差が激しいので、気をつけないとまた体調を
くずしてしまいそうです。
みなさまもご用心を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿