2012/10/10

ちび茄子♪


中洲市場で、小茄子(徳島産)を見つけたので買ってきました。
コロンとした形が、なんともかわいい♪

お漬け物にするのがポピュラーですが、せっかくなのでこのまま、まるごと煮てみました。


ガクの部分をくるりと包丁で一周。

ヘタはつけたままにして、煮汁が染みやすいように皮目に浅く切り込みを入れます。

すぐに塩水に入れてアクを抜きます。



重ならないように鍋合わせをして、表面を油でさっと炒め(強火)、砂糖、みりん、酒、出し汁を入れ、蓋をして5分煮ます。

5分経ったら蓋を外し、上下を返します。
醤油を入れて中火で全体が柔らかくなるまで煮ます。
(蓋はしないこと)

出し汁1.5カップに対して、砂糖、みりん、酒、各大さじ2、醤油大さじ3。
田舎風の濃いめの煮汁です。
煮上がったら、冷まして味を含めます。



小茄子は、ほとんどが漬け物工場などに納入されるので、一般小売りにはあまり出回らず、たまに見つけても結構なお値段だったりします。
今回は入荷は少量だったものの、お値段もお手頃だったのでラッキーでした。

たまに、めずらしい食材が手に入ると「何を作ろう?」「どう料理しよう?」と、ワクワクします。かならずしも、めずらしい食材=美味しい・・・とは限りませんが、たまにはこういう刺激は楽しいものです♪




それでは木曜日のランチメニューです。

*豚ヒレ一口カツ(和風おろしだれ)

*炊き合わせ(小茄子、南瓜、筍、がんも、人参、オクラ)

*ブロッコリーと若布、竹輪のポン酢がけ

柔らかくて、あっさりしたヒレカツを大根おろしたっぷりの和風だれでどうぞ。
「い〜や!!私はソースで!!」と言う方は、お申し付けください(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿