2013/06/11

仕込みのススメ

ひとりで店をやっていると、「お昼は忙しいけん大変やなぁ〜」とよく言われます。
もちろん、いっぺんにお客さんがド〜〜ンと来たときは焦りますが、仕込みと段取りさえしっかりできていたら、けっこういけるもんなのです。

この「仕込み」という発想が普通の方にはあまり無いらしく、毎日のご飯の支度に四苦八苦されていることが多いように思います。
例えば、「出汁」。
ラビママは、毎朝店に入るとまず、みそ汁用の出汁をとります。
出汁は昆布と鰹。昆布を水に入れ火にかけ、沸騰する前に取り出し鰹を投入。
しばらく弱火で煮だしてから濾します。

不織布製のキッチンペーパーを使うときれいに濾せます。
こした鰹節は別鍋にとり、追い鰹をして二番出汁をとります。
こちらは、煮物や和え物の出汁に使います。


ご家庭でもお味噌汁などを作るときに、多めに出汁をとっておくとすぐに使えて便利です。
麦茶などを入れる冷水筒に入れて、冷蔵庫で2〜3日は持ちます。
(冷水筒は、できればガラス製のものが衛生的です)

煮物、酢の物はもちろん、卵焼き、丼もののツユなど、使い道はいろいろ。
ちょっぴりの出汁が欲しいけど、わざわざ出汁をとるのが面倒・・・で、「だしの素」を使うより、きちんととった出汁の方が絶対美味しいですよ♪



「仕込み」の発想はほかにもありますが、また追々にご紹介していきたいと思います。
今回は「めんどいことは一発に!」というテーマでお送りしてみました(笑)
ご参考になれば幸いです♪




それでは水曜日のランチメニュー

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)

*炊き合わせ(南瓜、ごぼう、こんにゃく、人参、インゲン、がんも)

*蒸し茄子と玉葱のポン酢がけ

天気予報では雨が降るとのことだったのですが、なんとか今日一日降らずに済みました。
明日も予報では曇り。台風も発生しているようですが、動きが停滞しているようで、どうも不安定な状態です。
雨はイヤですが、あまり降らないのも困りもの。
夏野菜の値段が高騰しないことを祈ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿