2013/06/16

週末便り


あっくんが学校の菜園で収穫してきた茄子を使って
「夏野菜のカレー」を作りました。
土曜のChocott Club の一品です。

土曜はあいにくの雨でしたが、おなじみさんの
hoihoi氏をかこんで、和みのひとときを過ごしました。
来週から鼻の手術のため入院するhoihoi氏。
(美容整形じゃありませんよ)
無事、スルッと手術が終わって元気になりますように!!



日曜日は梅干し作り。
徳島産南高梅5kg。
ほんのりと赤く色づきはじめた、ちょうどいい状態。
きれいに洗って、下ごしらえ。


天然塩と氷砂糖を砕いたものを合わせて漬け込みます。
今年は、Bar さくらのママからもらった大型タッパーで
一度に漬け込めるのですごく楽です〜。
(毎年3kgと2kgに分けて漬け込んでたのです)
あとは重しを載せて、赤じそが出回るまで待ちます。
今年の梅は美味しく漬かるかな〜♪


そして、日曜日と言えば「父の日」。
今年のプレゼントはネクタイにしました。
気に入るといいんですが・・・。

パパ、いつもありがとう!


ラビママの週末便りでした。



それでは月曜日のランチメニュー

*煮込みハンバーグ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*ごぼうと豚バラ、こんにゃくのピリ辛炒め

*胡瓜と若布の酢の物

トマトを増量したハヤシソースで煮込み、
さっぱりと仕上げた煮込みハンバーグです。
サイドのおかずもお野菜たっぷり。
今週もがんばりましょう〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿