2014/02/06

おお寒

ひゃぁ〜!
雪ですねぇ。

ママさんコーラスの練習を終えての帰り道、
あまりの冷たさに、耳がしもやけになるかと思いましたよ。

やれやれ〜と、家に帰ると、
こんな日に限って、冷蔵庫の中は空っぽ・・・。
しかたなく、雪の中自転車でコンビニへ。
とほほほ・・・。

明日の朝は、道路の凍結が心配ですね。
みなさん、ご注意を!!


それでは金曜日のランチメニュー

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*白菜のうま煮(白菜、油揚げ、しめじ、筍、葱)

*ほうれん草と人参の胡麻マヨネーズ和え

再々、献立に登場の白菜です。
今回は、ざく切りにした白菜を胡麻油で炒め、
油揚げなどを入れて、濃い口醤油、砂糖、酒、みりんで
ちょっと濃いめの味付けにしてみました。
味が薄くならないように、粉末のだしの素を少し加えて、
仕上げに水溶き片栗粉でとろみを。
強火で一気に仕上げるので、あっという間に出来上がります。
お手軽な一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿