2009/07/26

楽しい夏祭り!

今日は、子供の通う小学校の夏祭りがありました。
映画鑑賞の後、地域の子供会が屋台を出店するというもの。
映画が始まるのが、午前9時。
夕べの夜更かしがたたり、目覚めたのは8時13分!
ひゃ〜、大変!まにあわな〜い!
化粧もそこそこに、帽子を目深にかぶり、首にはタオル。
息子を自転車の後ろに乗せ、学校へダッシュ。
なんとか、上映前に着くことができました。
映画は、『阿波のたぬき合戦』と『チスト』の二本立て。
しかし、前夜のアルコールが抜けきっていないのと、朝ごはん抜き(もちろん食べる時間がなかったので)のせいで、映画を楽しむどころではありませんでした。
ようやく映画が終わり、屋台でかき氷、おにぎり、フランクフルトと、立て続けに食べて生き返り、息子もくじ引きやヨーヨー釣りなどを楽しみ、やっと夏祭り気分にひたることができました。
それにしても、お世話してくださった、地域の子供会の役員の方々、朝早くから本当にありがとうございました。
来年は、ちゃんと早起きいたします。前夜に調子に乗ってウォッカを飲んで二日酔いなどいたしません。と、深く心に誓った私でした。(ホントすいません。)

さて、まだまだ梅雨は続きそうな気配ですが、今週も頑張って行きましょう!
明日、月曜日のランチメニューです。

*南瓜のコロッケ
*根菜のピリ辛煮(ごぼう、筍、人参、こんにゃく)
*セロリと胡瓜のさっぱり漬け

今、出回っている栗味南京が、ほくほくしてとても美味しいので、コロッケにしてみました。
ひき肉と、タマネギを醤油と酒で煎り付け昔懐かしい味付けにしました。
つけあわせのセロリと胡瓜のさっぱり漬けは、鷹の爪をごま油で熱し、醤油と酢(ほぼ同量)、みりん少々をあわせたものに、セロリと胡瓜を漬け込んだものです。今回は黄色いパプリカを彩りにいれました。キャベツや、軽く炙った京葱などを入れても美味しいです。
またご家庭でもお試しください。
それでは、また明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿