2012/07/17

再びの・・・

不覚にも、本日は体調不良のため臨時休業させていただくことになり、
大変ご迷惑をおかけしました。
昨夜のブログも更新ままならず、申し訳ございません。

体調不良って?
ずばり、「ギックリ腰の揉み返し」でした。
先週火曜日、かかりつけの療術院でギックリ腰の治療を受けたのはブログにも
書きましたが、通常なら1〜2日で元の状態にもどるはずが、治療から5日たって
日曜日の朝、腰が痛くなり起きるのがつらい状態に。
しばらくゆっくり動いていると、なんとか普通の状態に戻っては来たのですが、
一夜明け、月曜日の朝には寝返りもできない状態に・・・。
こんなふうになったのははじめてのことだったので、ビックリ!
すぐにO先生に連絡して、もう一度診てもらうことに。

で、診てもらった結果が「揉み返し」でした。
指圧などの治療を受けた後、翌日筋肉が炎症を起こした状態になって、痛みや
発熱などが起こるのが「揉み返し」「揉み起こし」などと言われる現象ですが、
私の場合も、ずれていた骨盤や背骨を強制的に元にもどしたため、しばらくは
筋肉が元の状態(ずれていたときの状態)に戻ろうとするため痛みが起こるそう。

つまり、5日もたってから「揉み起こし」が出てきたのは、歳のせい!
う〜ん、筋肉痛も若いときはすぐ出るけど歳取ると後から出てくるもんね。

あと、就寝中の冷房による冷えや、施術後すぐ入浴するのもいけなかったみたい。
(それ、先に言っといてくださいよ〜。お風呂はいっちゃったよ〜!)

納得はいきましたが、歳のせいなんてショックやわ〜・・・。
とりあえず、再び調整をしてもらい念のためコルセットもお借りしてきました。
今日は半日ゆっくりと休んで、午後から店に出て仕込みや準備をしにいってみた
ところ、身体も動くようになったので明日は大丈夫だと思います。

元気だけがとりえのラビママだったのですが、若く見えても(←自分で言うか)
身体はオバさん。無理がきかない歳になってきたのね・・・。

そういうわけで、たいへんご迷惑をおかけしましたが、年寄りに免じて大目に
見てやってくださいまし。




それでは明日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*きんぴらごぼう

*胡瓜とセロリのピリ辛漬け

普段立ち仕事のラビママ、足腰が痛いと非常につらいものですが、
実際のところ、立っている状態より座っている状態の方が、腰にかかる
負担は3倍になるそうです。
デスクワークの方、ご用心!




2 件のコメント:

  1. たいへんだったね~(@_@)

    聞いてるとやっぱりボキボキ怖い☆

    たまには、体を休ませよう~(⌒0⌒)/~~

    返信削除
  2. いやはや、もうトシですわ〜(笑)

    できることなら、の〜んびりと温泉旅行でもしたいもんです。

    返信削除