2012/07/23

ずっしり!

中洲市場に冬瓜が出ていたので早速!!
もちろん初物です。


卵と比べてみると、ご覧のとおり。
で〜〜っかいぞ〜〜!!


軽く下茹ですると、きれいな翡翠色に・・・。

今回は、生姜と茸を使ってあんかけにしました。
冬までもつ瓜だから「冬瓜」というそうですが、
残念ながら切ってしまうと足が早いので
明後日には、炊き合わせに使うつもりです。
それでも、全部使い切れそうにないので、
残りは味噌汁の実にでもしようかな・・・。

一般家庭で使うにはちょっと大きすぎるよね〜。
美味しいんだけど・・・。




それでは火曜日のランチメニューです。

*あじフライ、椎茸の肉詰め揚げ(生野菜サラダ)

*冬瓜の和風あんかけ

*茹で野菜の胡麻だれ
(もやし、ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ)

それでは、また明日♪


0 件のコメント:

コメントを投稿