2013/01/17

豚こん(レシピ)

本日のランチの小鉢の一品「豚バラとこんにゃくの炒め煮」略して「豚こん」。
作り方を教えて欲しいという声にお応えして、レシピを公開。

例によって、またテキトーな配合になってます(笑)
普段20人分とかの量を作っているので、2人分とかに換算するのが・・・。
そこはそれ、皆様の腕で補ってくださいませ。


豚こん(豚バラとこんにゃく、大根の炒め煮)

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)・・・・・120g
こんにゃく・・・・・・・・・1枚
大根・・・・・・・・・・・・100g
胡麻油・・・・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
濃口醤油・・・・・・・・・・50ml
青ネギ、七味(一味)唐辛子(お好みで)

豚バラは一口大に切る。
こんにゃくは適当な大きさにちぎって塩揉みした後、下茹でする。
大根は7mmくらいのいちょう切り。

フライパンに胡麻油を入れてよく熱し、豚バラを強火で炒める。
全体に火が通ってきたら、こんにゃく、大根を入れて強火のまま炒める。
大根がややしんなりしてきたら、酒、砂糖、濃口醤油を入れる。
終始強火で、素材の水分をとばすように5分ほど炒め煮にする。
大根が少し固いくらいの状態に仕上げると美味しい。
よく煮えているのがお好みの場合は、強火で炒めた後中火に落としてしばらく煮込む。

器に盛って、七味唐辛子、青ネギの小口切りをふりかけて出来上がり。
生姜の千切りなどを加えても美味しいです。

手早く簡単にできるので、試してみてくださいね〜♪



それでは金曜日のランチメニュー

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*筍と高野豆腐の卵とじ

*茹で野菜の胡麻だれ(キャベツ、ブロッコリー、モヤシ)

このところの寒波のせいで、野菜類が高値になってきています。
こういうときに助かるのは「乾物類」です。
高野豆腐や切り干し大根、ひじきなど。
明日の煮物には高野豆腐を。
筍、椎茸、人参、グリーンピースなどとともに卵でとじてみました。
卵でとじるときには、溶き卵に水溶き片栗粉を少し入れるとふんわり仕上がります。



3 件のコメント:

  1. 早速、レシピありがとうございます!
    ご飯がすすむ一品ですよね~

    明日、やってみよ♪

    返信削除
  2. 美味しく作れたでしょうか?

    また教えてくださいね〜♪

    返信削除
    返信
    1. 作りました!すでに2回(^-^)v
      大根の歯応えが残ってても、柔らく煮えても、それぞれおいしいですね。
      大量に作っても、すぐ無くなる…(*_*)

      削除