2013/01/23

ロールキャベツ(レシピ)


先々週のChocott Clubで作った「ロールキャベツ」。
レシピのリクエストがあったので、ご紹介しておきまーす。

材料(4人分)
キャベツ・・・・・・・・・・8枚
牛ひき肉・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
ベーコン(ハーフサイズ)・・8枚
コンソメ顆粒・・・・・・・・小さじ4
ローリエ・・・・・・・・・・1〜2枚
トマトピューレ・・・・・・・1/2カップ
パン粉・・・・・・・・・・・大さじ4
卵・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩、胡椒、ナツメグ・・・・・適宜
その他(ケチャップ、コーンスターチ、水)

付け合わせの野菜類(グリーンピース、人参、ブロッコリーなど)適宜

下準備
キャベツ
キャベツは芯をくり抜き、大きなボールに水を張って丸ごと漬けて、くり抜いたところから破れないよう、そっと葉をはがしていく。(何枚か余分に準備)
たっぷりの熱湯で、芯の方から茹でていく。芯がしんなりとしたらOK。
ざるに広げて自然に冷ます。(冷水で冷まさないこと。水っぽい仕上がりになります)
冷めたら、芯の盛り上がっている部分を包丁で削いでおく。

肉だね
ひき肉に、塩、胡椒、ナツメグ少々、みじん切りの玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を加え、粘りが出るまで混ぜる。

包む
肉だねを8等分にし、キャベツを芯を手前にして置き、肉だねを載せる。
葉先を引っ張りながら、中の具をキャベツに密着させるように巻いていく。
左右の葉っぱを折り重ね、葉先まできっちり巻く。
ベーコンを一巻きして鍋に詰めていく。


煮る

ロールキャベツは巻き終わりを下にして、鍋にきっちり詰める。下ごしらえのときに出た、キャベツの芯や葉っぱの切れはしなどを隙間に詰めると良い。




水2.1/2カップ、コンソメ顆粒、ローリエ、トマトピューレを入れて火にかける。
煮立ってきたらアクを取って、30分中火で煮る。
味を見て塩、胡椒で整える。
火を止めて、あら熱が取れるまで冷ます。
冷ましている間に味がしみ込むので、長く煮込む必要はありません。

仕上げ

ロールキャベツを鍋から取り出し器に盛る。
煮汁を小鍋に漉して入れ、火にかける。
ケチャップ少々を入れ、水溶きコーンスターチ(水大さじ2、コーンスターチ大さじ1)でとろみをつける。
電子レンジでロールキャベツを温め、煮汁をかける。
付け合わせの野菜類を盛りつけて出来上がり。

・・・と、まぁ、こんな具合でわかりますかね?
こうしてレシピを書いてみると、けっこう手間がかかるものですね〜。
でも、手間ひまかけたお料理は愛情もたっぷり。ぜひご家族のために作ってあげてください。
健闘を祈る!!




それでは木曜日のランチメニュー

*豚ヒレ一口カツ(生野菜サラダ)

*おでん(大根、焼き豆腐、こんにゃく、玉子、ちくわ)

*白菜のコールスロー

「一口カツ」とは言っても、一口では食べられません。デカくて(笑)
そんなラビアンのヒレカツでお腹いっぱいになってくださいね。

3 件のコメント:

  1. ありがとうです。\(^_^)/

    頑張ってみまする!!

    返信削除
  2. あれ?名前がでない

    ノーラですよ~~♪

    返信削除
  3. ちょっと手順がいろいろあって面倒だけど、
    時間があるときに頑張って挑戦してみてくださいね〜♪

    最後の煮汁にケチャップを入れるのは、好みで調整してね。
    あまり入れすぎると甘くなるので、注意。

    返信削除