2011/04/11

まだまだ子ども・・・

本日はいささか尾籠なお話なので、
お食事中の方は、読まないでね。

先週の『Chocott Club』で、魚介類の話題から
寄生虫の話になり、しまいにはギョウ虫の話に。
横で聞いていた息子(虫が怖い)が、不安げに

「ギョウ虫ってどんなん?」

これはチャンス!

「おなかの中に入る虫でな〜、野菜食べんと
 お肉ばっかり食べよったら入ってくるんよ〜〜」(←真っ赤なウソ)

「ボクはおらんよな〜?」(←不安が隠せない様子)

「さぁ〜〜、ど〜だろな〜〜〜?」

とか言って脅したところ、野菜嫌いの息子は
ビビりまくり、それ以来ちょっとでも野菜を食べたら
「今日は野菜食べたけん、いけるよな〜?」と、聞いてきます。
ギョウ虫効果で、少し野菜嫌いが改善されるといいけど・・・。

お風呂に入る前に、私の目の前にお尻をつきつけ
「ギョウ虫、出てない?」と、聞くのには辟易ですが(笑)。



さて、それでは火曜日のランチメニューです。

*鮭の香草フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*おからの煮物
*胡瓜と若布、ちりめんの酢の物

お魚の日の火曜日。今週は鮭。
フレッシュハーブ(タイム、パセリ、ローズマリー)を
刻み込んだパン粉で、香りよく仕上げました。
レモンをたっぷり搾って、お召し上がりください。


0 件のコメント:

コメントを投稿