2011/09/04

台風一過

日曜日、午後になってようやく青空が見えてきました。

それにしても長い台風でした。
県内もあちこちで被害が出たようですが、みなさまの
周辺は大丈夫でしたか?

昨日の土曜日は、台風が最接近ということで朝から暴風雨。
店を開けてもお客様が来るはずもなく・・・。
しかし、来週のランチのための仕入れと仕込みには行かねば
ならないのが辛いところ。
で、嵐の中、出勤しましたとも!
雨合羽、タオル、こうもり傘という重装備で!

中洲市場で仕入れを済ませた後、店の方で仕込み、段取り、
お掃除を済ませ、午後3時頃には切り上げて帰ってきました。
なんと、この台風の中、お弁当を買いに来てくれたお客様も
いらっしゃって、ビックリするやら、ありがたいやら・・・。

しかし、この台風のおかげで久しぶりに週末をのんびりと
過ごすことができました。
思いがけない休養日のプレゼントと思えば、台風もなかなか
いいものです。

さ〜て、ゆっくりと休んだので、今週はまた頑張りましょ〜!



それでは、月曜日のランチメニューです。

*枝豆たっぷりポテトコロッケ(マカロニサラダ、生野菜添え)
*豚バラとこんにゃく、大根の炒め煮
*胡瓜と若布の酢の物

おなじみのポテトコロッケ、今回は枝豆とコーンを
たっぷりと入れてみました。枝豆の緑とコーンの黄色
元気が出そうなコロッケです。
煮物の「豚こん」は、生姜の千切りと鷹の爪で少し
ピリ辛の味付けに。
あとは、さっぱりとシンプルな酢の物でいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿