2011/09/14

ヘルシーメンチ♪


突然ですが、明日の日替わりランチは「メンチカツ」。
野菜たっぷり、メタボ対策もバッチリのヘルシーメンチです。
以前にも何度かご紹介しましたが、作り方のご紹介をします。

材料(25人分)←適当に割り算してくださいね

牛ひき肉          1kg
合い挽き肉         1kg
タマネギ          2個
人参            1本
ごぼう           1本
キャベツ         1/6個分
ニンニク          3片
生パン粉         約1カップ半
卵             4個
牛乳           約1/2カップ
塩、胡椒、ナツメッグ、酒  適宜

野菜類は全てみじん切り(フードカッターを使うと便利)。
(今回は上記のものを使いましたが、セロリ、椎茸など
 有り合わせのものを何でも入れてみてください)

まず、フライパンで合い挽き肉(全量)を炒め
ざるに揚げて、余分な脂を落としておく。

次に野菜類を炒める。(サラダ油、バターなどお好みで)
野菜の甘みが出るように、中火でゆっくりと炒める。
充分炒めたら、先に炒めた肉も加えて炒め合わせる。
塩、胡椒、ナツメッグ、酒を入れる。
再びざるに揚げて、完全に冷ましておく。

ボウルに、生パン粉と牛乳を入れて馴染ませる。
牛ひき肉、卵、塩、胡椒を入れてよくこねる。
先に冷ましておいた、肉と野菜を入れて混ぜ合わせる。

あとは適当な大きさに丸めて、小麦粉→卵液→パン粉の
順に衣をつけて、油で揚げる。
(卵液は、卵、水、小麦粉を混ぜ合わせたもの)


ひき肉、特に合い挽き肉は脂肪分が多く含まれているので
あらかじめ炒めておいて余分な脂肪を落とします。
(ビックリするくらい脂が出ます)
ガッツリと肉を食べたい!と言う方には物足りないかも
しれませんが、じっくり炒めた野菜の旨味が加わるので
まろやかな仕上がりに。
根菜類がたっぷり入っていますので、お腹にもいいですよ!
野菜が苦手なお子様(うちの息子か?)も大喜びで
食べてくれます。

手間も時間もかかる上に、洗い物も増える・・・という
面倒なシロモノ(笑)ですが、お時間のあるときに
ぜひ!作ってみてくださいませ〜。



それでは、明日のランチメニューです。

*ヘルシーメンチカツ(生野菜サラダ)
*キノコのあんかけ豆腐
*ブロッコリーと蓮根、若布のポン酢がけ

ヘルシーなのはわかるけど、作るのは面倒・・・という方は、
もちろん、ラヴィアンローズに食べに来てくださ〜い。

0 件のコメント:

コメントを投稿