2012/06/03

Fresh mayonnaise

ヒマができたので、マヨネーズづくりに挑戦してみました。
今までにも何度か作ってみたことがあるのですが、ことごとく「???」な結果。
分離することはないのですが、味付けが問題。

とりあえず昔から参考にしている料理本を取り出し、レシピどおりに制作。
味見。・・・・しょっぱい!しょっぱすぎる!
この配合はなにかのまちがいじゃ・・・?
塩を半分の量に減らして再度トライ。
今度はなんとなく悪くない味。
でも、なんか違う・・・。
茹でたアスパラにつけて食べてみたところ、うん、イケる!
でも、なんかが違う・・・。
ゆで卵につけて食べてみた。美味しい。
けど、なんかが違う・・・。

ああ、そうか!やはり日本人の舌にはキューピーさんのマヨネーズの味が刷り込まれてるのね・・・と、実感したのでありました。(あの味は出せません)
でも、自分で作ったフレッシュマヨネーズはとても愛おしかったので、いろんなものにつけて全部食べちゃいました。

今回作ったマヨネーズの配合は以下のとおり

*卵黄(新鮮なもの)1個分
*塩        小さじ1/2弱
*砂糖       小さじ1/2
*マスタード    小さじ1/2
*レモン汁     小さじ1
*酢        大さじ1
*サラダ油     3/4カップ

まだまだ改良の余地ありなので、また次回挑戦してみたいと思います。
次のご報告をお楽しみに。



それでは月曜日のランチメニューです。

*カレー風味のポテトコロッケ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*厚揚げと切り干し大根の煮物

*白瓜とちりめん、お揚げの酢の物

新しい1週間、頑張っていきましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿