2011/11/17

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

「次代を担う子どもの文化芸術体験事業—巡回公演事業—」

息子たちの学校に、オーケストラがやってきました!
「東京シティー・フィルハーモニック管弦楽団」の巡回公演です。
演目はビゼーの「カルメン」「アルルの女」のほか、
外山雄三「管弦楽のためのラプソディ」、ハイドン
「トランペット協奏曲」など本格的なクラシックながら
子どもたちが馴染みやすい選曲となっていました。

演奏会後半では、生徒による指揮体験や、オーケストラの
伴奏に乗せてみんなで歌を歌っての共演もありました。
そして最後は、楽団指揮者の海老原光氏が特別に編曲して
くださった校歌をオーケストラ演奏とともに全員で合唱。

演奏の合間では、楽しいお話も交えながらの各楽器の
紹介などもあり、子どもたちも目をキラキラさせながら
楽しく音楽を受け止めていたようです。

このように間近でオーケストラの演奏を聴く機会は
滅多にないことで、子どもたちにとっても親にとっても
貴重な体験でした。
素晴らしい演奏をしてくださった楽団の皆様、そして
抽選でこの機会をゲットしてくださった教頭先生に
心から感謝!です。



さて、それでは金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*厚揚げと切り干し大根の煮物

*白菜とお揚げ、竹輪の酢の物

今日は一日お休みをいただいていたので、あっというまに
週末が来てしまった感じです。
週末といえば『Chocott Club』。
今週は、ラビアンママの高校時代の友人たちが遊びに来て
くれるとのこと。ここ数年会っていないので楽しみです♪
さぁ〜て、なにを作ろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿