2012/01/12

いただきもの♪




いつもお弁当を買いにきてくださるおばあちゃまから
おやつをたくさんいただきました。

「徳島そごう」で開催中の「全国美味いもの大会」で
買ってきてくれた「八天堂」の冷やして食べるクリームパン。
テレビなどでも取り上げられてけっこう有名な品ですが、
食べるのは初めてだったのでワクワク・・・♪

しっとりした生地の中には、ふわふわの生チョコクリームが
たっぷり入っていましたよ〜〜。




そしてもうひとつ、「札幌 プティドーナツ」。
一口サイズの可愛いドーナツの中には、それぞれ
カスタードクリームとチョコクリームが入っています。
こちらも冷蔵庫で冷やして食べるタイプです。
甘すぎず、なんとも後を引く味。


トミーの退院以来、おやつを制限しているので、
両方とも家族で少しずつ分けていただきました。
残りは明日の楽しみに・・・♪
ごちそうさまでした!



それでは金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*豆腐のきのこあんかけ

*人参とブロッコリー、炒り卵の胡麻和え

冬野菜といえば、大根、白菜、里芋など色味が薄い
ものが多いので、人参やブロッコリーなどの鮮やかな
色がひときわ目を引きます。
明日の小鉢は、千切りにしてさっと茹でた人参と、
ブロッコリーを出し汁で割った薄口醤油とみりん、
たっぷりの胡麻で和え、最後に炒り卵を入れて
さっくりと混ぜたもの。
彩りのよい一品です。




0 件のコメント:

コメントを投稿