2012/04/25

黄色いランドセル

今日は小学校の安全パトロールの当番。
子どもたちの下校するルートを歩いて見回ります。

この前入学したばかりの1年生の黄色いランドセルカバーが新鮮です。
大きなランドセルを背負った一年生の子どもたちが、通学路の中央公園の中をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、小石を見つけては蹴飛ばしながら行ったり来たり。
これではお家に帰り着くのはいつになることやら(笑)。

うちの息子も4年前はこうだったんだなぁ〜と、懐かしく思い出しました。
入学したての頃は、朝出かけたと思ったらすぐ戻ってきて、
「ひとりでよう行かん・・・」と、泣きべそ。
途中まで付いていってやって適当なところで送り出すと、しばらくするとまた逆戻りして、「ママ、この道でいけるん?いけるん・・・?」と、半泣き。
 帰りは帰りで、「お友達にいじわるされた・・・」と、泣きながら帰ってきたり。

今でもご近所のおじさんやおばさんから
「おまはんとこの子ぉ、よう泣きもって行っきょったなぁ〜」
と、語りぐさになっているほどのヘタレっぷりでした。
なんだかんだいっても、息子もこれでなかなか成長したもんだ・・・と、
感慨を覚えたラビママでした。




それでは木曜日のランチメニューです。

*鶏の唐揚げ(生野菜サラダ)

*おからの煮物

*温野菜の和風サラダ(カリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモ)

毎度おなじみ鶏の唐揚げは、二度揚げでカリッと!
レモンをたっぷり搾ってお召し上がりください。

0 件のコメント:

コメントを投稿