2012/04/24

旬の味




















毎年この時期になると、あちこちからいただく筍。
今年はどこからも来ないなぁ〜と思っていたら・・・来ました!来ました!
ご近所さんから立派な筍が1本、やってきましたよ〜!

さっそく皮をむいて、糠と鷹の爪を入れて下茹で。
筍を茹でるときの匂い、トウモロコシを茹でるときの匂いにも似た、
あの匂いが好きです。
この時期ならではの香りですね・・・。

もう少し量が多かったら若竹煮にしようと思ったのですが、ちと足りない。
他の野菜と一緒に炊き合わせ、薄味のお煮染めにしてランチの一品としました。
ほんの少しですが、今だけの春の香りをお楽しみ下さい♪



それでは水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜サラダ)

*炊き合わせ(筍、南瓜、ごぼう、こんにゃく、人参、オクラ)

*胡瓜と若布の酢の物

筍ご飯も食べたいなぁ〜。筍たっぷりのちらし寿司もいいなぁ〜。
木の芽和えもちょっと食べたい。
だれか筍ちょーだい!!(←買えよ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿