2010/02/22

めざせ!ジュブナイル!

日曜日に息子(小1)を連れて、ダンスサークルに
行ってきました。
私の通っているダンススクールの先輩が、加茂名の
コミュニティーセンターで、毎月2回(第1、第3日曜)
子供たちにダンスを教えているのです。
以前にも一度、連れて行ったことがあるのですが、
その時はあまり興味を示さず遊んでばかりでした。
今回、「また、ダンスの練習行ってみるで?」と聞くと、
「うん、行く!」と、返事が返って来たので、
(これはチャンス!将来息子とペアが組めるかも)と、
遠大な計画を思い浮かべ、しめしめとばかりに連れて行きました。

練習には、息子と同じ一年生の女の子と、そのお姉ちゃん
の二人が来ていました。彼女たちは、半年以上練習に
通っているので、すでにワルツ、タンゴ、チャチャチャ
などの練習をしています。
小学生が踊る社交ダンス(ジュブナイルといいます)って、
本当に可愛いんですよ!
息子の踊る姿を思い浮かべつつ、バレーシューズを履かせ、
まずは、私も一緒にストレッチから。
準備運動をすませ、いざダンスのレッスン。
息子は全くの初心者なので、簡単なマンボのステップから。

左足前進、体重右足に戻す、左足を右足に揃える。
右足後退、体重左足に戻す、右足を左足に揃える。
つまり、前後に足踏みしている状態です。
初歩も初歩、誰でもできるステップ・・・のはず。

が、できないんですよ。これが。
普通に足踏みするだけなのに、息子の場合何やら
どじょうすくいをしているようなポーズに。
マンボと言うより、安来節?
持ち前のマイペースで、テンポも無視。
しかも、あわてると右も左も判らなくなってしまいます。

先輩と二人で、
「どうやって教えたらええんだろか?」と、
頭を抱えてしまいました。
これは、先が思いやられそうです。
しかし、親子ペアの夢は捨ててはいませんよ!
『カッコいい!』と、持ち上げたり、
(カッコいいという言葉に敏感)
物でつったり(単純)しつつ、しばらく
レッスンに連れて行こうと思う母でした。

さて、それでは明日火曜日のランチメニューです。

*ツバスのカレー風味フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*おからの煮物
*モヤシと焼豚の和え物

おからは、干し椎茸、コンニャク、蓮根、ゴボウ、
人参、筍、竹輪、ネギと具沢山。栄養たっぷりです。
おからをフライパンで炒めていると、息子が
「ママ、いい匂い、美味しそうやな〜何作りよん?」
「これと一緒に炊くんよ」と、具の中身を見せると、
「うわ、絶対食べん!」
干し椎茸、コンニャク、竹輪が大の苦手の息子。
難儀やな〜。美味しいのに〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿