2010/02/07

ショックな出来事

金曜日の夜のこと。
いつものようにダンスのレッスンを終えたあと、
栄町のBar 『さくら』へ。
(もちろん、息子(小1)同伴です)
2時間ほど楽しく飲み、おしゃべりをして
「ほな、おやすみ〜」と、下に降りていくと、

自転車が無い。

Why?

鍵もしっかりかけて、通行の邪魔にならないように
壁際に寄せてとめておいたのに・・・。
とりあえず、さくらママに電話。
「自転車がないんよ〜」
すぐにママと、一緒に飲んでいたKさんも降りて来て
近辺を走り回って探してくれたのですが、見当たりません。
すでにスイッチが切れかかっていた息子(小1)が
「もう、歩けん〜」と、ぐずるので、仕方なく
おんぶして帰りました。

翌土曜日に、秋田町交番へ被害届を出しに行きました。
聞けば、一般的なシリンダー錠などは簡単に壊すことが
出来るそうで、チェーンロックなどと併用することを
すすめられました。
皆さんも気をつけてくださいね。

それにしても、うちの自転車はホームセンターで
買ってきた、はっきり言って『安物』。
しかも、子供を乗せる後ろカゴつき。
よりにもよって、なんであれを盗っていったのでしょう?
もっと小奇麗な自転車はたくさんあるのに。
さいわい、もう一台自転車があるので、たちまち
困ることはないのですが、子供用のカゴはついていません。
荷台に載せると、「尻が痛い!」と、
息子(小1)が文句を言っております。
息子の『あのねノート』(学校に提出する日記)には、
『きのう、ママのじてんしゃが、かぎもしめていたのに、
だれかにぬすまれました。ショックでした。』
と、自転車の絵とともに書かれています。

いたいけな子供の気持ちを傷つけた自転車ドロボーに
どバチがあたりますようにと、願わずにいられない
ラビアンママでした。


それでは、明日月曜日のランチメニュー。

*ハンバーグ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*ひじきの煮物
*ほうれん草の海苔和え

ほうれん草の海苔和えは、茹でてしぼったほうれん草を
胡麻油、薄口醤油で味付けし、最後に適当な大きさに
切った焼き海苔をさっくり混ぜ合わせたもの。
海苔と胡麻油の風味がほうれん草をひきたてます。
味付け海苔などでもできます。その場合はお醤油の
量を少し少なめに。


またまた、自転車の話にもどります。
自転車を盗られた時、ダメもとで『被害届』は
出しておいたほうがいいですよ。
運が良ければ、見つかるかもです。
うちのもう一台の自転車も、3年ほど前に盗まれ
1年半ほどたってから見つかりました。
もちろん変わり果てた姿で帰ってきましたが、
気に入って買ったものだったので、直して乗っています。

それにしても、は〜ら〜た〜つ〜(怒)!

0 件のコメント:

コメントを投稿