2010/02/04

ママさんコーラスやりま〜す。

2月17日に、息子(小1)の通う小学校で『送別音楽会』があります。
子供たちが、合唱や合奏を発表する行事です。
先日、学年理事をしてくれているお母さんから
保護者コーラスの参加依頼のメールがあり、
毎年、多くの保護者が参加し、とても楽しいとのこと。
もとより音楽が好きなのと、練習は必ずしも
参加しなくても大丈夫と言うことだったので
快諾しました。
ほどなく、楽譜が届けられ見てみると、演目は
『見上げてごらん夜の星を』と、『夢を叶えてドラえもん』でした。

『見上げて〜』は、知っていますが
『夢を叶えて〜』のほうは、聴いたことがありません。
譜面を見ながらメロディーを拾ってみても
いまひとつ、曲の感じがつかめません。
一回は練習に行っとかないとダメだなと思い
今日、午後から仕事を中抜けして行ってきました。

今日の練習に参加していたのは10数人ほど。
まずは『ドラえもん』のほうから。
ピアノ伴奏に合わせて、とりあえずフルコーラス。
他のお母さんがたの歌声を聞きながら、何とか歌えました。
その後、あやふやなところをみんなで何度か練習。
このぶんなら、おぼえられそう・・・。

そして、『見上げてごらん〜』に。
譜面を見ていた時に、キーが高いので移調するのかなと、
思っていたら、オリジナルのキーのままでやるとのこと。
(ひゃー、声出ませんわ〜)
しかも、二部合唱するらしい。
音楽会当日に駆け込みで参加する方も多く、
ほとんどの人が主旋律のほうを歌うので
低音のコーラスのほうに挑戦することに。
ピアノ伴奏してくださるお母さんにお願いして、
何度も何度もフレーズを弾いてもらい、
歌ってみたのですが、どうしてもサビの部分の
歌い出しで音を外してしまいます。
これは、なんども繰り返し練習して
身体で覚えるしかないな〜。

音楽会当日まで、何度か練習日があるのですが、
そうそう店を開けるわけにもいかないので、
おそらく、行けてもあと1回というところ。
他の皆さんの迷惑にならないよう、家で頑張って練習します。
それにしても、みんな熱心で真剣です。
聞くところによると、小学校の音楽会としては
子供たちもかなりハイレベルなものをやっているそうです。
練習を終えて帰る時、3、4年生の子供たちが
放課後、体育館に残って『天国と地獄』の練習をしていました。
5、6年生は『オペラ座の怪人』をやるそうです。
中学、高校と吹奏楽をやっていたラビアンママ。
なんだか、昔が懐かしくなりました。

思いのほか、練習が楽しかったので
俄然やる気になってきました。
やっぱり音楽っていいな!


さて、それでは明日金曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、ボイルキャベツ添え)
*筑前煮(鶏肉、ゴボウ、筍、人参、レンコン、コンニャク、椎茸)
*菜の花とモヤシのナムル

菜の花です。寒いけれど確実に春は近づいて来ています。
今日も練習のために学校へ行く途中、中央公園を通ると、
桜の枝の先に小さな蕾がたくさんついているのが見えました。
まだまだ固い蕾ですが、あとひと月半もたてば
ふくらみはじめるでしょう。
いま少し、寒さに耐えてひと頑張りしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿