2010/02/11

ダンス講習会に行ってきました。

昨日の暖かさが嘘のような、寒い一日でした。
皆様は、この休日いかが過ごされましたか?
ラビアンママは、ダンスの講習会に行ってきましたよ。

今回の講習会はあの田中英和先生の講義があると言うことで、
大変楽しみにしていました。
社交ダンスをご存じない方のためにご説明しますと、

田中英和(たなかひでかず)
1997年2月にアデール・プレストン選手とカップルを組み、
5月の全英選手権(ブラックプール)で、日本人初の
第3位表彰台に輝く。その後、国内外の大会で活躍し、
現役引退後、審査員、コーチャーとして後進の育成に
あたっている。

と、いうわけで、たいへん素晴らしい先生です。
数年前のTV番組『Shall we dance』で、審査員として
出演なさっていたので、ごらんになった方もいるかも?
田中先生は、私が通っているダンススクールのU先生の
先生でもあり、話に聞くことはよくありましたが、
お目にかかるのは、今回が初めてでした。

講師が田中先生ということで、講習会に参加する人も
たいへん多く、県外からの受講生もたくさんいました。

さて、講習会はどうだったかというと、
わりと淡々とした感じで、講義が始まったのですが、
田中先生がフロアを普通に歩くだけで、周囲から
溜息がもれるほど、存在感がありました。
もちろん、講習会なのでタキシードではなく、セーターに
スラックスというラフなスタイルでしたが、それでも
軽く模範演技で踊られると、ものすごく大きく見えます。

もう、ホントに、かっこいい〜って感じでした。
しかも、田中先生は大阪人なので、しゃべりも楽しく
随所にボケをかましながら、楽しく講義してくれました。

午後1時から5時までと、けっこう長い講習会だったのですが、
あっという間に終わっていました。
私は、競技選手ではないので技のレベルは全く違いますが、
それでも美しく踊りたいということに関しては、みな同じ。
とても、ためになるお話が聞けました。

感激のあまり長くなってしまいましたが、
そろそろ、明日のランチメニューに。
金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(パスタ、生野菜添え)
*ソーセージと野菜のトマト煮
*束白菜と平天の胡麻和え

ソーセージと野菜のトマト煮は、以前このブログで
ご紹介した、『スープ・フラメンカ』を少しアレンジしたもの。
白いご飯に合うように、ケチャップを入れて少し甘めに
仕上げてあります。水分も少なめに。
野菜は、ジャガイモ、タマネギ、人参、セロリ、大豆。
とてもヘルシーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿