2010/02/02

あわや、流血の大惨事に・・・。

夕方、パン屋さんに行ったときのこと。
駅前のクレメントプラザの地下にあるパン屋さんに
息子(小1)を連れて、注文しておいたパンを取りに行きました。
東側の入り口から階段を通って行ったのですが、
階段の踊り場のところで、息子が私を追い越そうと
タタッと走ったかと思うと、階段を踏み外し
見事に頭からズドド〜ッと、落下。
『危ないっ!』と思った時には4段ほど転がり落ちていました。

「どこ打ったん!」と、駆け寄ると
「鼻血出てないん〜?」と、情けない声。
見ると、左の鼻からタラ〜ンと鼻血が・・・。
「い〜た〜い〜、ひ〜ん・・・」と泣き出す息子。
急いでポケットティシューを取り出し、鼻に詰めてやり、
落ち着いたところで、洗面所に手を洗いに行きました。
他にケガをした様子もなくひと安心。
鼻血が出たショックでシューンとなっている息子を見ていると、
とても頼りない存在に思えて急に愛おしくなりました。
買い物を済ませて、帰る頃には
「歯が折れんでよかったわ〜!」と、ケロッとしてましたけどね。

子供にケガは付きものですが、できればあまり
大ケガなどせず、無事育ち上がって欲しいものです。
ラビアンママは小学生の頃、2回骨折しました。
1回目は、近所の柿の木から落ちて、
すねの骨にひびが入り松葉杖生活。
2回目は、親戚のお兄ちゃんとプロレスごっこをしていて
鎖骨が折れ、1ヶ月ほど胸から腕にかけてギプスを巻いていました。
鼻血どころの話ではありませんよね。
息子がどんくさいのは親譲りだったのか・・・。
むしろ鼻血くらいで済んだのは奇跡かもしれません。

かすかに鼻の下に、赤い打ち身の跡の残る
息子の寝顔を見ながら、ほっとするラビアンママでした。


それでは明日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*牛肉と白菜、焼き豆腐の煮物
*モヤシとハムの中華風酢の物

煮物は、少し濃いめのすき焼き風です。
酢の物は、胡麻油を効かせてこくのある味に。

今日(火曜)のランチのマグロカツ(フライ)はいかがでしたか?
おうちで作られるときは、鮪の身をミディアムレアの状態に
仕上げると美味しいと思います。
(もともと、お刺身で食べられるものなので)
柚子胡椒のマヨネーズソースは、
ポン酢と柚子胡椒、サラダオイルで作ったドレッシングと
マヨネーズを合わせました。
マヨネーズと合わせると、柚子胡椒の辛みがかなり
緩和されるので、お子様でも食べられると思います。
また、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿