2012/05/21

金環日食


この日のために購入した日食グラス(Loftにて 税込み525円也)


朝起きて外を見ると、どんよりと雲が・・・。
息子の通う内町小学校では、児童、保護者とも希望者が集まって観測会が行われました。
あっくんもはりきって、朝7時前に登校していきました。

金環日食が見られるのは午前7時30分頃。
ちょうど店の開店時間なので、お掃除がてら外に出て空を見上げて見ました。

果たして・・・見えました!
雲の切れ間から、きれいに金の光の輪が!

奇跡のようにほんの数分間だけ、雲がまばらになって金環日食を見せてくれました。
きっと今頃、小学校の校庭でも子どもたちが歓声を上げていることだろうな〜と、
うれしくなりました。
だって、せっかく早起きしたんだもんね〜。

みなさんはどうでした?ご覧になれましたか?




それでは火曜日のランチメニューです。

*ツバスのフライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*炊き合わせ(里芋、人参、厚揚げ、ごぼう、こんにゃく、絹さや)

*豆腐とトマトのサラダ

火曜日はお魚の日。今週はツバス、ハマチの小さいものです。
ハマチほど脂がのっていないので、揚げ物にはちょうど良いです。
レモンとマヨネーズを添えて。
小鉢の一品「豆腐とトマトのサラダ」は、水切りした豆腐の上にトマトと新玉ねぎのスライスをのせ、胡麻風味の和風ドレッシングでさっぱりと。


0 件のコメント:

コメントを投稿