2012/05/14

Strings


来月の発表会に向けての準備のため、久しぶりにギターの弦の張り替えをしました。
苦手なんですよね、弦の張り替え・・・。
だいたいガットギターの弦ってスチール弦に比べると長持ちするし、練習熱心じゃないのであまり消耗しないし。
なので、弦の張り替え方がいつまでたってもぎこちないラビママです。
6本替えるのに30分もかかってしまいました。


お気に入りの3種ミックス弦。
(最初からこういう組み合わせになっています)


どうにかこうにか、無事張り替え終えました。
張り替えたあと、しばらくの間は弦が伸びるので音が安定しません。
とくにナイロン弦はものすごく伸びます。
毎日、弾いては締め、弾いては締めの繰り返し。

こうして弦も新しくなったので、あとは発表会本番に向けて練習、練習♪
本番まで約3週間。いまだ暗譜できず・・・。
がんばれ、私!





それでは、火曜日のランチメニューです。

*アジの香草フライ(粉ふきいも、生野菜サラダ)

*牛肉と蓮根のきんぴら

*スナップえんどうとツナの和風サラダ

今週のお魚はアジ。体格のよいアジだったので、三枚おろしの片身です。
パセリ、ニンニクを刻み込んだパン粉を付けて香りよく仕上げました。
レモンをたっぷり搾ってお召し上がり下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿