2011/01/13

道案内

夕方のこと。

「こんにちは〜」と、ちいさなお客さん。
息子(8歳)の同級生、ゆりかちゃん。
仲のよいお友だちで、店にも何度か来たことがあります。
あいにく、息子は夫と一緒に少し前に自宅に帰ったところでした。

「あっくん家に帰ったよ〜。約束しとったん?」と、聞くと
「ううん、ちがう。あのな〜、モモちゃんの家ってどうやって行くん?」

モモちゃんも同じく、仲良しのお友だち。
どうやら、三角公園でモモちゃんと待ち合わせしていて、
公園に行ったら、モモちゃんがまだ来ていなかったので、
家の方に行こうとしたところ、行き方がわからず
とりあえず、うちまで来たみたいです。

「市役所わかる?」「わからん」
「郵便局わかる?」「わからん」

・・・・・・・。

モモちゃんの家は、一番町なので歩いても10分かかりません。
仕方ない、送って行ってあげようかと店に鍵をかけて
通りの方に出たところで、偶然にもモモちゃんの叔母さんに遭遇。
事情を説明して、モモちゃんの家の方に電話してもらい
三角公園に迎えに出てもらうようにしました。

「三角公園までは、道わかる?」と、聞くと
「ここからは、よう行かん」とのこと。

またまた、店の前まで来た道を引き返して
「ここからやったら行ける〜」と言うので、
「気ぃつけて行きよ〜」と、送り出しました。やれやれ。

そうだよね〜。小さい子の頭の中にある地図はこんなもんだよ。
家を起点に、学校、近くの公園、近所のお友だちの家。
通りを1本入っただけでも、未知の世界。
行ったことのない場所に行くのは、大冒険なんでしょうね。

ちなみにうちの息子は、つい最近『幸町サンクス』まで
一人で『カツ丼』を買いに行けるようになりました。
次の目標は両国の『ローソン』か!

こうして少しずつ行動範囲を広げ、成長していくんですね。
なんだか、ほのぼのとした気持ちになった出来事でした。


それでは、明日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*おでん風煮物(大根、焼き豆腐、結びコンニャク、ゴボウ天)
*小松菜と人参、竹輪の胡麻和え

金曜日は『海老フライの日』。
今年に入ってから、海老フライばかり作っているような
気がします、週二回(水、金)なのでムリもないか。

さすがにお客さんも飽きるのでは・・・とも、考えたのですが、
お電話で、「今日って海老フライの日ですよね?」と、
確認の上ご予約される方も多く、定着しているようなので
当分はこのままでいこうと思います。
海老がダメ!という方も、少し前にご連絡くだされば
なにか別のものをご用意しますので、お気軽にお申し付けください。





2 件のコメント:

  1. 小2のころのちびろんは
    幸町駄菓子屋かどやで、おかんの説教喰らいましたが、
    もう、そっから先は糸の切れた凧になりました。
    次はどこだろ。

    返信削除
  2. さぞかし、こにくたら・・・いや、わんぱくな小僧だったのでしょうね。

    いまも、糸は切れっぱなし?

    返信削除