2011/01/18

Tennessee Waltz

『テネシーワルツ』

先日他界した、義父が好きだった曲だそうです。
「お父さんに歌ってあげたいんよ・・・」
と、義母がいうのを聞いて、
いつか機会があったら、伴奏してあげたいなと思い、
師匠(ファンキー南)にお願いして、教えてもらうことに。


この曲は、1948年にアメリカで作られた曲。
1950年にパティ・ペイジがカバーして、世界的ミリオンセラーに。
その後、日本でも江利チエミがカバーして大ヒットしました。

恋人とテネシーワルツを踊っていたの
偶然幼なじみに会ったので、彼を紹介した
そして二人はワルツを踊り
彼女は、私の愛しい人を奪ってしまった・・・

・・・と、いった内容の歌詞です。
子どものころ耳にした、江利チエミが歌う『テネシーワルツ』では、
日本語の歌詞の部分しかわからなかったので、ちょっとビックリ。


とりあえず、きちんと聴いたことがないので、いろいろ
探して聴いてみました。
中でも、ノラ・ジョーンズとボニー・レイットが演奏する
『テネシーワルツ』、カッコいい!(私にはムリですが)

あれこれと、歌詞を調べたり、You Tubeで聴いているうちに、
やる気満々になってしまったので(笑)、自分の持ち歌にするべく
練習に励むことにします。

でも、『Tennessee Waltz』素敵な曲です。
皆さんも、もう一度聞き直してみてください。
きっと、懐かしく切ない想いにひたれますよ・・・。


それでは、水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、大根、人参、ゴボウ、コンニャク、絹さや)
*胡瓜とセロリ、ちりめんの酢の物

今日は、風もあまりなく比較的過ごしやすい一日でした。
しばらく、こんな日が続いてくれるといいんですけどね・・・。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿