2011/02/01

かりんとうまんじゅう

神戸に住む姉から、お菓子が届きました。

かりんとう饅頭(彩花苑・尼崎市)

これは、最近食べたお菓子の中ではダントツに美味しいです!
外側の黒糖風味の生地は、カリッ!
中には、十勝産小豆の漉し餡たっぷり。

姉が言うには、以前『秘密のケンミンShow』で、
取り上げられていたとのこと。
さっそく調べてみたところ、TVで紹介されていたのは
福井県小浜市の和菓子屋さんのものでした。

今回もらったのは、尼崎の和菓子屋さんのものですが、
見た感じ、こちらの方が上品な仕上がり。
ちょっと、やみつきになりそうな美味しさです。
ネットでの通信販売もできるようなので、
甘い物好きの方は、要チェックですよ!!



それでは水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*おでん(豆板醤風味)
*胡瓜と若布、ちりめんの酢の物

水曜日はおなじみ、『海老フライの日』。

煮物には、豆板醤を入れてちょっとピリ辛のおでん。
大根、焼き豆腐、コンニャク、ゴボウ天、人参。
ふつうのおでんの味付けをして、豆板醤を少し
入れるだけで、新鮮な味わいになります。
青ネギを刻んだものを、たっぷり載せて召し上がれ。
(くれぐれも豆板醤は入れすぎないように)

0 件のコメント:

コメントを投稿