2009/10/18

秋晴れの運動会日和でした。

今日は息子(小1)の運動会。
作りましたよ。お弁当、朝5時半起きで。
すべて手作り、添加物、保存料一切無し。

○豚肉の野菜巻き焼き(アスパラ、パプリカ、エノキ)
○ネギ入りだし巻き玉子
○鶏手羽元のカレー風味揚げ
○チーズ入りベーコン巻きミニコロッケ
○ごぼう、コンニャク、牛スジの煮物
○のり巻きおむすび
 梅干し(自家製)
 高菜炒め
 おかか
 炙り明太子
写真では、ちょっと色合いが悪いのですが
なかなかの仕上がり。

さて、かんじんの運動会の方はというと
小学校生活、初めての運動会に
息子はさぞかしはりきっていると思いきや、
まず最初のプログラム、ラジオ体操で
すでに皆からワンテンポ遅れたアクション。
次の徒競走では5人走って5位。
後半の『タマイレンジャー(玉入れ)』でも
どスカにむかって球投げ。
でもまあ保育所時代の運動会のように
ハナクソほじりながらボーッと立ってることもなく、
なんとか競技に参加出来るようになっただけでも
成長したもんだ・・・と思うことにしよう。

さすがに運動会というメインイベントだけあって
保護者の方もたくさんいらしていました。
中に、「ウオッ!EXILEか!」
EXILEカット?のヘアスタイル、いかついサングラス
とんがった白いブーツ、腰に引っ掛けたジーンズ。
まさに、EXILEを意識しているとしか思えない
風貌のお父さん発見!
「お〜、スッゴイな〜!」と、夫と二人で感心していると
あとで息子の同級生のお父さんだと判明。
でも、帰りに息子に「売買」ちゃうちゃう「バイバイ」と
手を振ってくれるいいお父さんでした。
他にも、兵藤ゆき似のお母さんや
岸恵子のようなお祖母さんなど
いろんな有名人?に会えた楽しい1日でした。

なんだかんだ言っても、息子がお友達や
上級生のお兄さんやお姉さんと楽しそうに
過ごせていたのが見られて安心しました。

それでは、明日月曜日のランチメニューです。

*ポテトコロッケ(マカロニサラダ、生野菜添え)
*キュウリとセロリのヒシホ添え
*ごぼう、コンニャク、牛スジの煮物

すいません、ごぼうとコンニャクスジの煮物は
運動会のお弁当に先に少しいただきました。
冷めても、けっこう美味しかったですよ。

ラビアンママは子どもの頃、走るのが遅かったので
運動会は大嫌いでした。
今は、休みの日に早起きしてお弁当を作らなければならないので
やっぱりあまり好きにはなれません。
これがあと5年間も続くと思うと、いやだなあ〜。
せめて息子がもう少し活躍してくれたら
行く甲斐もあるんだけどな・・・。
産まれた時からマイペースの姿勢をくずさないわが息子。
期待は出来ませんね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿