2009/10/25

つらいんですよ、ホントに。

アレルギー性鼻炎になってしまいました。
私の場合、黄砂(推定)がアレルゲンです。
以前、かかりつけの内科で血液検査で調べてもらった時、
杉、ヒノキ、イネ、ブタクサ、ハウスダスト等々
一般的なアレルゲンはどれも該当しなかったので、
時期的なものから推定して多分、
黄砂ではないかということでした。
いつもなら、2月頃に症状が出るので
その頃にはいつもマスクなどで予防するのですが、
先週、天気情報で黄砂が飛んだことを聞き
「え〜、こんな時期にも飛んでくるん?」と、
思った時には、既にラビアンママの鼻の粘膜は
破壊されていました。
しまった!油断した。

ひっきりなしに水っ鼻が出て、その度にティシューを使うので
鼻の下は、真っ赤でガサガサに・・・。
薬局で鼻炎に効くと言う薬と、ローションティシューを買ってきました。
薬の方の効き目は今イチですが、ティシューの方は
この柔らかさがありがたいです。
それでも、ずっと使うとやはり鼻の下が痛くなるので
今は、ツッペ(ティシューを丸めて鼻に詰めることをうちではこう呼びます)
してキーボードに向かっています。
まさか、店でツッペをして仕事をする訳にはいかないので
明日は、ローションティシュー持参で臨みます。
一雨来て、つもった黄砂が流れてくれれば
症状も治まるんだけどな・・・。

そういう訳で、明日ラビアンママが鼻をグスグス言わせていても
風邪じゃありませんのでご心配なく。感染りませんので。

それでは、明日月曜日のランチメニューです。

*ハンバーグ(マカロニサラダ、生野菜添え)
*きんぴらゴボウ
*キュウリとカニ風味かまぼこの酢の物

ハンバーグは、玉ネギたっぷりのハヤシソースにしてみました。
いつものデミソースより少し柔らかい味になっていると思います。
キュウリの酢の物はどーんとカニを使いたいところですが
予算の関係でカニ風味かまぼこで勘弁してください。

今日(日曜日)は、おとなしく家で過ごしたかったのですが、
情け容赦のない息子(小1)のおかげで、
また『そごう』やら『マクドナルド』やらへと
連れて行かされるハメに・・・。
たっぷりと外の空気を吸い込み
鼻水はとどまるところを知らず、
たちまち屑かごはティシューで一杯に。
誰か、止〜め〜て〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿